FC2ブログ

模擬初心者解説講座その1 ~2013夏~

OTLに出てみたいなんて方を対象に書きます。
いや俺実際出たことないんですけどね…。
艦隊の初心者メンバーに色々説明したいけどメンドクセ、
なんて時にも役に立つかもしれないかも。
以前書いたものの改訂版なので、
基本的にはそれをそのまま踏襲します。
変わった部分についてだけ変更を。

目次

1、船について      5、スペシャルスキルについて
2、船装備について   6、アイテムについて
3、職について      7、用語について
4、人物装備について  8、カスタムスロットと切り替えについて


1、船について
まずこれが以前書いた時を一番変わっているところかもしれません。
はじめに一等戦列艦ですが、やれないことはないですが、
やっぱり完全上位互換のサン・フェリペが出たことであえて乗る必要はない船となりました。
OPスキルも大変優秀で網、連携、ポンプが候補に挙がるとおもいます。
網・ポンプで専門を機雷除去。もしくは連携ポンプで専門を除去にしてる方が多いようです。
2つつけると耐久大成功1回でも1353なんですが、
このスキル構成なら耐久10を犠牲にする価値はあると思います。
後述する船の登場によって更にポンプの価値は高まると思いますし、
この船の需要はまだまだ高まりそうです。

次にロイヤルソブリンについてですが、
この船の特長はなんといっても硬い。rkをしっかり入れて切り替えて除去も入れるとなると、
耐久を削る機会っていうのはクリティカルと
追い風赤点滅貫通入りでの横削りくらいになってきますから、
この船の特徴である硬いというのがどれだけ他の船と比べて有利かはわかるとおもいます。
耐砲撃をつけて除去をつけるのが一般的。
というか他のスキルにしたらこの船のいいところが薄れます。
他に候補挙げるとしたら白兵迎撃。両方つけるという手もありますが、
旋回は9になるのでその辺をどうとらえるかですかね。

その他の船について
ゼーアドラー:連携がつくのはいいが遅い ラ・クローン:多分はやいが、船倉が少ないのは減点
サンタ・カタリナ:チート過ぎて禁止     サーヴェイ:5人全員で乗るならいいんじゃないの
デ・ゼーヴェン:OPはよさげ         アプレット:エイダンさんはいいって言ってましたよ         

アプレットとデ・ゼーヴェンについては出たばかりですし、
乗ったこともないので何ともいえません。
海事が75あるならまずはフェリペかロイヤルソブリンの2隻間違いはまずないので、
とりあえずこの2隻から乗ってみるのがいいとおもいます。
この2隻、以前の主流であった一等戦列艦と比べて船倉が少ないので、
大幅な減量は20分戦うことを考えると厳しいです。-5が限界かな。
いくら少ないといっても増量はさすがにキツイとおもいます。
加速が違ってきますから味方のパスに間に合わなくなったりfも遅れたりするので、
やるとしても2~3%の微増が限界。
艦隊メンバーの増減にもよりますが、増減なしが一番バランスいいと思います。
船についてはこんなところ。



2、船装備について
まず帆については、課金帆は基本的にはどこも大体禁止なので、
強化成功で相当旋回に余裕出ない限り、
改良ゲルンステイスル、(縦15 横15)
もしくは改良ゲルンボンネット(縦7 横27)でいいと思います。
総合数値はボンネットが34、ステイスルが30。
帆の強化数値が縦重視ならボンネットでいいんじゃないですかね。

船首像はガルーダかファフニールの像。
船首砲は狙われてる味方が遠くてfが間に合わない…って時でも狙ってる相手を煙らせることで
味方が助かることもあったりなかったりの船首メテオーラ砲をオススメします。
船尾砲はメテオーラorエンジェル、射程の長いデミカルヴァリンもありかな。

板について、これは底模擬なら硬化鉄板とか普通の鉄板でもいいかも。
圧延のが生き残れる気がする、と圧延にしてる人もいます。
実際多少は生き残れる確率UPすると思います。

MAX用の板については、候補としてあがるのは、
錬成鉄板(装甲+14 速度低下-13)
巧匠圧延鉄板(装甲+13 速度低下-13)
巧匠硬化鉄板(装甲+13)(速度低下-9)
遠洋航海用鉄板(装甲+13 速度低下ー10)
圧延鉄板(装甲+13 速度低下ー14)などです。
他で性能のいいものは入手困難だったり、禁止だったり。
オレは普段は練習で巧匠圧延鉄板×3を使ってます。
この辺は役割などによっても選ぶものが変わってきますが、
アタッカー的な役割の人は速度が重要なので、
速度低下の少ないものを使う傾向があります。
INキャノンなどは装甲値を重視することが多いですね。
色々混合で使う人もいます。


脳が筋肉で固まってる方へ

(正直2012年7月以降?追加されたものについてはよくわかっておりませんので、
この板のあたりは書き直しませんでした。
何か追加削除するところありましたらご指摘お願いします。)


大砲については最近はカロ以外
全く混ぜてない人はほぼ居ないんじゃないかってくらいですが、
模擬に慣れないは使いづらい部分もあるので(肝心な時に装填されてなかったり)
最初はカロorキャノンでいいと思います。
カロは基本的にはアタッカー的な役割をすることが多いですね。
もちろん守備的にいく役割のカロもいます。
キャノンは基本的にはパスを出したり、耐えたり
rkのない相手を狙っていくこともあります。
詳しいことは後述します。

兵装について、基本的に大コーヴァスは
どの役割をやることになっても必須となると思います。
つけてない人は多分基本的にどこの艦隊にもいないとおもいます。
居るとしたら、地雷な人か特殊な役割の人だと思います。サーヴェイとか?
旗も含めてfをしなくていい役割の人は基本的に居ないので、
コヴァないといざって時に白兵すかったりして、相当きついと思います。

INキャノンなら
コヴァ×2がベストかなぁ。
大船尾楼(重船尾楼)+大コヴァ
大スパンカー+大コヴァ
この辺りは相手や役割に応じて変えてください。

カロネードなら
大スパ+大コヴァ
大スプ+大コヴァ
3番カロならコヴァ2だったりするかもしれませんね。

船装備については以上です。


3、職について
基本的に今の模擬で使われる職業は、ほとんどが賞金稼ぎです。
たまに上級士官が居ますがキャノンの人くらいかな。
砲術家はホント稀に居るかなぁ。俺は2,3人しか知らないけど。

まず砲術家について、操舵優遇、砲撃系は全て優遇と非常に優秀ですが、
初心者がやる職ではないかなー…と思います。
模擬で一番大事な回避非優遇なのが痛いです。やるなら金マレでもとろう。
最近は頭なども回避ブーストは充実してるのですが
砲術家だと人物防御は低くなりがち。ていうか稼ぎでいいじゃん。

次に賞金稼ぎについて
貫通が専門スキルの為、最高ダメージは砲術家よりも上。
水平が非優遇な為、与ダメージが風の影響をうけやすいですが、
最近追加されたアイテムで船長の秘伝書
というのを使って水平を上げればダメージが大分安定してきます。
追い風が一番命中率が高く、次に向かい風、横風が一番命中率が下がります。
最初は風見る余裕なんてあまりないと思うので、難しいところもあります。
安定するようになったとはいえ、横風はさすがに相手耐久相当低くない限り、ほぼ落とせませんが。
今カロ、キャノンともに一番人気のある職業だとおもいます。

最後に上級士官について
貫通は非優遇ですが、ssの影響による恩恵を最もうけた職じゃないかとおもいます。
水平弾道が優遇なのでダメージは非常に安定します。
操舵も非優遇ではあるんですが、マレシャルキュイラスなどがあれば、
操舵は13はいきます。非常に安定した職ではあります。
INもアタッカーもこなせますが、
稼ぎの安定度が増したので相対的に士官は少し評価下がりましたね。
悪い職業ではないんですが。キャノンで水平20欲しいという時はこれかな。



4、人物装備について

オレの好みの問題もあり、回避20やそれに近くなるものを薦める傾向があります。
でも最初は回避20でいいと思うんだ。

まず頭装備について。
基本的にはどの職でも敬虔なる兜(防御25 回避+2 防御+1)でいいとおもいます。
これの登場により他を選ぶことはほとんどなくなりましたね。
時代によってはスカリワグハット(攻撃5 防御15 貫通+1操舵+1)も候補に。

次に体装備について。
賞金稼ぎの場合はコマンダージュストコール(砲術+2 水平+2)以外ほぼないと思います。

士官で一番のオススメは金マレシャルキュイラス(防御80 操舵+2 回避+2 応急処置+1)ですが、
収奪メモリアルなのでちょっと難易度高めです。
次におすすめするのは緑のマレシャルキュイラス(防御90 操舵+2 回避+1 応急処置+2)です。
これは生産品だし、100防御も狙いやすいです。
難点はBCで100勝とちょっと初心者には難易度高めなところ。
マレシャルない場合はジェネラルキュイラス(防御80 操舵+1 回避+1 応急処置+1)で。

武器装備について。
稼ぎは漆塗り角弓(水平弾道+2)、名誉のグラディウス(水平+1回避+1)

士官でマレシャルキュイラス(緑)ならカッツ(回避+2)や敬虔なる兜。
金マレなら角弓や南蛮筒(貫通+2)が選択肢に入ってきます。

100スキアもいいのではと意見頂きましたが、
個人的には水平上げた方がいいとおもいます。
以前この講座を書いた時はスキアもありでしたが。
新たに色々出ましたし、わざわざ用意する程ではないかと。

手装備について。
基本的には防御高めの愚者でいいとおもいます。
やっぱり白兵防御高いと安定します。
砲術20欲しい時はチェイングローブ。(防御15 砲+1 速射+1)
他に候補があるとすればアイアングローブ(機雷+1 修理+1)くらい。

足装備について。
手と同じでブーストはありませんが、100ブーツが一番安定するかと思います。
スファジ(回避+1 防御15)はカロのみならありかな。

アクセについて。
上記に挙げた装備の中でどれを選んだかにより、
何をつけるかは変わって来ると思うので、
アクセの中でオススメのものを列記します。
緑柱石のイースターエッグ(回避+1 修理+1)
ネーデルランド操帆指南書(回避+1 操帆+2)
淡水海上戦記(水平+1 弾道+2 速射+1 使用時効果あり)
海事の御守り(操舵+2 剣術+2)
神殿の護符(操舵+2)
稲富砲術書(砲術+2 狙撃術+2)
エグモント伯の指揮杖(回避+2)
最後のエグ杖は入手難易度が高い上に、
耐久20とちょっと低めなので普段から活用するのは難しいかもしれません。
キャノンで砲術20にこだわるなら、稲富砲術書。
最初は操舵優先でもいいかもしれませんね。

装備については以上です。

5、スペシャルスキルについて
書きだすと長くなりそうなので必須スキルを挙げときます。

先制強襲
操船術1
操船術2
船首クリティカル率上昇
この4つを入れてない人は多分ほぼいません。
先制は船のOPに白兵迎撃付けてる人は外してるとおもいます。
とりあえず上のいれとけ。
あと候補にあがるのは白兵戦術2と砲撃補助4。
あとはゴミか微妙なスキルだと思います。
効率修理?(修理時に同時に帆や舵を直してくれる)とか
入れてる人も居ますが、枠は限られるのでアイテムで代用できるものは
代用した方が後々のこと考えるといいとおもいます、変なクセつきそうですね。


6、アイテムについて
模擬に用意するとよいものを書いていきます。
まぁこの辺は書かなくてもわかるかもしれませんが。

白兵中は使えないもの。
予備帆・予備舵・手桶・盟約の美酒・
消火砂・艦隊料理・酔い覚まし(街中限定)
神秘の羽扇子(煙幕状態による砲撃命中率下降を解消する・地図やセビくじなどから入手)
救助スキルない場合は救命具、
統率スキルない場合は沈静の旗
(ただし鎮静の旗は艦隊効果なし)


続いては白兵中に使用するもの。
破壊の大錐(回避や連弾のない相手に有効)
轟音弾(相手を混乱させる・白兵値を下げる)
煙幕弾(相手の砲撃命中率を下げる・白兵値を下げる)
撤収の鐘(撤退時の船員被害を抑える)
火炎壷(火災により相手の水を減らす・耐久値を下げる)
ラ・ピュセルの軍旗(偽造通信文とは逆に自分の士気上昇、
自分のアイテム使用成功率を上げます。ただ入手は面倒、地図かフラ精鋭狩り)
仕込み爆薬(相手の弾薬庫を爆破し、弾薬を減らしたり、耐久値を下げる)
↑相手船が火災時は成功率高いはず。(リス底模擬では仕込みは禁止です)

まぁ神秘の羽扇子やラ・ピュラセルの軍旗なんかは
さすがに普段から使う必要はないかと思います。
錐、鐘なんかは常に持っておきたいね!

7、模擬用語について

模擬でよく使われる言葉について説明していきます。
まずは一番大事な支援を必要とする場合に使われる略語を。

sssss=修理してください!!ボクもう死んじゃう!の略です。
ggggg=外科してください!!ボクもうモグモグされちゃう!の略です。
ttttttttt=統率使ってください!!このままだと混乱白兵されちゃいます!の略です。
fffffffff=フォローしてください!!ボクのお尻(頭)を!!の略です。
なるべく早く白兵いってあげましょう。
支援系についてはこんなところかな。
どれも優先度は高いですが、特に優先度の高いsssは見えたらすぐ修理してあげてください。

次は味方に状況を知らせる用語・略語です。

ccccc=コンボ狙えますよ!今撃ったらいい感じですよ!!の略です。
1=1ターン待ちます、の略 1さ 1@ など組み合わせて使うことも。
そ、そく=1ターン目、即で抜けますの略です。
さ、さき=そのターンで敵より先に抜けますよの略です。
あ、あと、@=そのターンで敵撤退後に抜けますよの略です。
いじ=その白兵を維持しますよの略です、カロ抑えたい場合、味方fの場合など状況は様々。
あな=破壊の大錐で穴あけときますよーの略です。穴あければ回避効果なくなるので有効。
けむ、もく、=煙幕弾使って相手を煙幕状態(砲命中率低下)にしますよの略です。fの時などに。
あいてあと・さき=自分は抜ける意思はありませんが、相手は後攻、先攻ですよと知らせます。
rkj=連弾防御、回避、機雷除去はいってます、と知らせてます。
kのみ、rのみ=上を見ればわかると思いますが、kのみ=回避のみ rのみ=連弾防御のみ。
なし、ない=回避や連弾など防御系スキルが全くない状態です、
これを見たらfにいってあげましょう。相手なしの場合は逆にチャンスです。

あと他にもないことはないですがよく使われるのはこの辺りだと思います。
けむいじ、そくさなど2つの用語を組み合わせることもあります。
最初はこいつら何言ってんだ!?とか思うかもですが、じきに慣れます。

話がそれましたが、模擬は艦隊戦です。
今置かれている状況を味方に伝える、状況を理解するのは非常に大事です。
ffffなども自分が変なところで白兵入っちゃったから…
などと恥ずかしがらずにちゃんと味方に伝えましょう。
自分が落ちて困るのは自分じゃなく、味方です。
劣勢を覆すなんて実力差あっても難しいです。
fにきてくれるだろう=だろう模擬は事故の元です。
味方が危険な状況に気づいていない場合もあります。



8、カスタムスロットとスキル切り替えについて

まずは準備段階から。
システム→ショートカット登録でF8をカスタムスロットに割り当ててください。
それとF9・10辺りをスキル使用・アイテム使用に割り当てると便利です。
カススロ
んで実際何をカスタムスロットに登録するかというと、
オレの場合はこんな感じです。
模擬を普段からしてる人は場所の違いはあれど、
登録してるものは一緒じゃないでしょうか。
なので1ページ目はこれでいいと思います。
特にf8は修理以外ありえないです。
例外がないこともないですが、まずは修理でいいかと。

2ページ目についてはこれは多少個人差ありそうですが、
F8については多分みんな修理に割り当ててるんじゃないでしょうか。
ページ切り替え忘れてて修理できないで沈むとか最悪ですからね。
あとの空いてる場所はどうするかというと、
水平弾道貫通、連弾回避除去を割り当ててスキル切り替え時に使ってる人が多いようです。
rkjを入れた状態からチャンスが来た場合、
一気にスキルを切って水平弾道貫通に入れ替えたい時などに使います。
(ちなみにスキル切る時はエンター押しっぱなしにしながら、
切りたいスキルをクリックすると素早く切れます。)
あと1個あいてますが、そこは消火なり救助なり名工なり何でもいいかな。
だってオレ2ページ目使ってないですもの…。あんまり説明できないy。

ここから実際のスキルの使いどころや切り替えするタイミングなどについて説明します。
(機雷除去がついてる前提での話をします)
まず抜け狙う時ですが、これはフリーで余裕があれば水平弾道貫通でいきましょう。
(敵の機雷があるなら貫通を除去にして位置についたら貫通を入れる、というのもあり)
相手のfが見えたらrkに切り替えでいいと思います。余裕があれば除去も。
相手が速度乗せてfにきた場合、え、そこから?なんてとこから捕まることもあります。
基本的にはフリーでなければ無理する必要はないと思います。
こちらが狙ってるから貫通まで入ってるだろうと、
白兵撤退タイミングの隙間をぬって撃ってくるキャノンもいます。
機雷踏んでないし、クリもらってないのに削れてるーなんて人はこれかも。
上手い人だとそこからrkjまで入れてしっかり白兵でfに来ます。ワロエナイ。

次はfにいく場合、これはもうrkは必須です。
水平弾道貫通なんて入れてたら、fした自分を更にまた味方がfしなければなりません。
状況なんていつどう変わるかわからないし、
抜けたいのに全然白兵から抜けられないなんてことは多々ありますから
近くにキャノン居ないから水平弾道回避でいいやなんてことやってると、
キャノンが近づいてきてドーンとやられてしまうこともあります。
出来るだけ安全にいきましょう。
速度のせて行ける場合については接舷rk、味方が撃たれる前にいけそうなら除去rkで。
もちろん切り替えする余裕もないなんてこともありますが。
入れられるものは入れましょう。
これは味方にパス出すために白兵にいく場合も大体一緒かなあ。
頭クリにだけは気をつけてください。

続いてInに居る場合、特に囲まれてる場合これはrkjでいいと思います。
他に何入れろと…。水平弾道入れて相手を削りにいっても
自分の方が削れる量が多いだけだと思います。
何ていうか…基本はrkでいいと思いますね。
耐久管理はホントに大事です、どんなに操船上手くても、
耐久が低かったら抜けクリをとられるただの的です。
最初はINで入れ替えする余裕はほとんどないと思います。
余裕ができてきたらrのない相手を弾道入れて削っていくなど、
色々試してみてください。
例えばキャノン同士で併走し相手が水平弾道貫通まで入れてた場合、
自分が弾道など入れて相手を削ることはできますが、自分も削れてしまいます。
ムリせず水平rkなどでも充分削れると思います。
相手削ることも大事ですが、自分の耐久管理もしっかり考えて行きましょう。

模擬になれてきて相手の装填タイミングなど大体把握して、
クリも大分避けられるようになってきたら、
白兵後などにrkjなどのスキルを入れ直しとかできるようになれるといいですね。
最初は切れたら入れ直すってかんじでしょうが、
こういうのもやれると白兵中にスキルが切れて、
チャンスが一転大ピンチなんてことになる可能性が大分少なくなります。

どこに書けばいいのかわからないのでここに。
相手の使用大砲の見分け方について。
弾がうねうねしてるのがキャノン。
真っ直ぐくるのがカロ(通常弾)です。
もくもくしてるのはそのまま煙幕弾ですね。
あとは火炎弾くらいかなー。どんなんだか忘れた。
弾道入れると青かった気がする。
普通の大砲は大体弾道学スキルを入れると
弾の軌跡が赤くなります。
弾が赤い場合は攻撃的にきてる、と見ることもできますが、
弾道のみでフェイクの場合もあるので、実際には被ダメージ見て判断するしかないですね。
カロなら300↑なら貫通まではあると思います。100台かそれ以下ならフェイクだとおもう。
風や距離、点滅にもよるので何とも言えないけどね。

追ってくる相手が居た場合速度落とすために貫通弾道と回避系入れてくのもいいかもですね。
浸水や帆破れば大分速度を殺せます。


あとなんですかね・・・まぁ思いついたら書いていきます。

とりあえず今日はここまで。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: (」・ω・)」はー!(/・ω・)/げー!

Kさんへ

武器について
色々と装備も増えたので、スキアについては以前は書きましたが、今回削りました。


用語について
1=については完全に忘れてました。
ご指摘ありがとうございます。追加しました。

あと、普通にコメントしてもらって大丈夫ですよ。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する