スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模擬初心者用解説講座その1

これからILに出てみたい、リス模擬、オポ模擬行ってみたい。
そんな人を対象に書いていきます。
まず基本的なことを説明していこうと思います。
すでに脳筋な方が読んでも為になることは余りないと思います。

目次
1、船について      5、スペシャルスキルについて
2、船装備について   6、アイテムについて
3、職について      7、用語について
4、人物装備について  8、カスタムスロットと切り替えについて

では追記からどうぞ。
1、船について
大安宅やらなんやら選択肢は他にないこともないですが、
基本的には一等戦列艦が一番安定します。
OPは切り込み防止網のみつけて、専用艦スキルを機雷除去にしてる人が一番多いですね。
というかほとんどです。後述するコンボ狙いで、
網を連携強化にしてる人も艦隊に一人は居ます。
OP一個だけなら耐久上がる部品を全部ぶっこめば、中間値で耐久+250(最大耐久1363)になります。
増減はMAX模擬やILが副官船なしであることを考えると、ー10~±0が一般的です。
リス模擬(底模擬)などは副官船の積荷も利用可なので、
底用をー20にしてる人も居たりしますけど、個人的にはオススメしません。
操作感が違いすぎるので、いざMAXやった時に戸惑ったりします。
乗れない場合は装甲戦列。一等に比べ耐久が低い為(最大1265)
INに入ったら即死もありえます。BCや海戦なら装甲戦列の速度を活かし
活躍できることもありますが、やはり模擬では厳しいのは確か。

2、船装備について
まず帆については、課金帆は基本的にはどこも大体禁止なので、
強化成功で相当旋回に余裕出ない限り、改良ゲルンでいいと思います。

船首像はまぁ、ガルーダかファフ辺りで。
船首砲は狙われてる味方が遠くてfが間に合わない…って時でも狙ってる相手を煙らせることで
味方が助かることもあったりなかったりの船首メテオーラ砲をオススメします。
船尾砲はオレはエンジェルですが、皆つけてるメテオーラより
射程の長いデミカルヴァリン等をつけるのもありかなと思います。

板について、これは底模擬なら硬化鉄板とか普通の鉄板でもいいかも。
圧延のが生き残れる気がする、と圧延にしてる人もいます。
実際多少は生き残れる確率UPすると思います。

MAX用の板については、候補としてあがるのは、
錬成鉄板(装甲+14 速度低下-13)
巧匠圧延鉄板(装甲+13 速度低下-13)
巧匠硬化鉄板(装甲+13)(速度低下-9)
遠洋航海用鉄板(装甲+13 速度低下ー10)
圧延鉄板(装甲+13 速度低下ー14)などです。
他で性能のいいものは入手困難だったり、禁止だったり。
オレは普段は練習で巧匠圧延鉄板×3を使って、
ILなどでは練成鉄板使ってます。
この辺は役割などによっても選ぶものが変わってきますが、
アタッカー的な役割の人は速度が重要なので、
速度低下の少ないものを使う傾向があります。
INキャノンなどは装甲値を重視することが多いですね。
色々混合で使う人もいます。

大砲については最近はMIXなど流行ってますが、
使いづらい部分もあるので(肝心な時に装填されてなかったり)
最初はカロorキャノンでいいと思います。
カロは基本的にはアタッカー的な役割をすることが多いですね。
もちろん守備的にいく役割のカロもいます。
キャノンは基本的にはINで耐えながら、
rkのない相手を狙っていくこともあります。
詳しいことは後述します。(多分)

兵装について、基本的に大コーヴァスは
どの役割をやることになっても必須となると思います。
つけてない人は多分基本的にどこの艦隊にもいないとおもいます。
居るとしたら、地雷な人か特殊な役割の人だと思います。
旗も含めてfをしなくていい役割の人は基本的に居ないので、
コヴァないといざって時に白兵すかったりして、相当きついと思います。

オススメの組み合わせは
INキャノンなら
大船尾楼(重船尾楼)+大コヴァ
大スパンカー+大コヴァ
もしくは大コヴァ×2です。
最後のコヴァ2は使いこなせるなら相当いいと思います。

カロアタッカーなら
大スパ+大コヴァ
大スプ+大コヴァ
あとは・・・
あんまりカロやらないからわっかんないです!ww
でも他にいいのあるかっていうと微妙な気します。

船装備については以上です。

3、職について
基本的に今の模擬で使われる職業は、士官、稼ぎ、砲術、斥候くらいです。
まず斥候について…まぁ最初からやる職業でもないと思うので、
説明は省きます。機雷つおいです!でも自分も削れて痛いです!以上。

次に砲術家について、操舵優遇、砲撃系は全て優遇と非常に優秀ですが、
これも初心者がやる職ではないかなー…と思います。
模擬で一番大事な回避非優遇なのが痛いです。やるなら金マレでもとろう。
回避上げれば防御が犠牲になるでしょうし、どうでしょうねえ…。


次に賞金稼ぎについて、最高ダメージは下手すると砲術家上回ったりもしますが、
水平が非優遇な為、非常に風の影響をうけやすいです。
追い風が一番命中率が高く、次に向かい風、横風が一番命中率が下がります。
これも上級者向きなところがあります。開幕から落とせたりするのはでかいけどね。
最初は風見る余裕なんてあまりないと思うので、難しいです。
横風は相手耐久相当低くない限り、ほぼ落とせません。MAXで900なんてクリ出ることも。

最後に上級士官について、一番オススメであり、今一番人気のある職だと思います。
貫通は非優遇ですが、ssの影響による恩恵を最もうけた職じゃないかとおもいます。
水平弾道が優遇なのでダメージは非常に安定します。
操舵も非優遇ではあるんですが、マレシャルキュイラスなどがあれば、
操舵は13はいくので充分です。非常に安定した職です。
INもアタッカーもこなせます。迷ったらこれで。

4、人物装備について

最近は白兵特化装備など色々選択肢もあるんですが、
入手も困難なものも多いし、あまりよくわかってない
ものも多いのでその辺は適当に説明します。
あとは基本的に士官で相性のいいものを薦めています。
オレの好みの問題もあり、回避20やそれに近くなるものを薦める傾向があります。
でも最初は回避20でいいと思うんだ。
ライザ服などはILで禁止なので選考外です。

まず頭装備について。
基本的にはどの職でもカサドールクラウン(攻撃12 防御12 回避+1 戦術or防御+1)
でいいとおもいます。後者は称号必要だったかな。
コリュス(防御25 回避+1)もいいですが、見た目が最悪です。
羽付特製バイコルヌ(操舵+1)も回避に余裕あればいいと思います。
防御力はヒトケタだった気がする。
歩揺(機雷+1 剣術+1 攻撃力12 防御力17)もいいですね。
これは女性限定装備です。女性限定で歩くと揺れるとか色々と想像をかきたてる装備。
あと何か牛魔王みたいな兜もあるみたい。詳細は不明。

次に体装備について。
士官で一番のオススメは金マレシャルキュイラス(防御80 操舵+2 回避+2 応急処置+1)ですが、
収奪メモリアルなのでちょっと難易度高めです。
次におすすめするのは緑のマレシャルキュイラス(防御90 操舵+2 回避+1 応急処置+2)です。
これは生産品だし、100防御も狙いやすいです。
難点はBCで100勝とちょっと初心者には難易度高めなところ。
マレシャルない場合はジェネラルキュイラス(防御80 操舵+1 回避+1 応急処置+1)で。
あと選択肢に入るのはカサドールコート(黄)(水平+1 回避+1 砲術+1)くらいかな。

賞金稼ぎの場合はコマンダージュストコール(砲術+2 水平+2)以外ほぼないと思います。
カサドールコート(黄)もありだけど中途半端になりやすいです。

白兵特化ならジェネラルマントorローブ(剣術+3 突撃+3 攻撃20 防御80)
以外ないんじゃないすかね。専門外なんでよくわかりませn。

武器装備について。
マレシャルキュイラス(緑)ならカッツ(回避+2)やそれに近い装備。
金マレなら角弓(水平弾道+2)や南蛮筒(貫通+2と何か)が選択肢に入ってきます。

白兵特化だとエクスカリバー(剣+3 攻撃100)…なのか?w
剣術余るようならスキアボーナ(剣+2 回避+1)かな。

手装備について。
基本的には防御高めの愚者でいいとおもいます。
ブーストは何もないですが、白兵特化艦隊なども流行ってますので、
やっぱり白兵防御高いと安定します。
どーしても防御犠牲にしてもブーストしたいなら、
オススメはしませんが錬鉄手甲(攻撃7 防御10 操舵+1)や
アイアングローブ(機雷+1 修理+1)などです。
どっちか選べといわれたら機雷かなぁ。
↑確かどちらも沈没船から入手

足装備について。
手と同じでブーストはありませんが、100ブーツが一番いいと思います。
スファジ(回避+1 防御15)や履(操舵+1 攻撃5 防御6)などもありますが、
手と同じ理由でオススメしません。

アクセについて。
上記に挙げた装備の中でどれを選んだかにより、
何をつけるかは変わって来ると思うので、
アクセの中でオススメのものを列記します。
緑柱石のイースターエッグ(回避+1 修理+1)
ネーデルランド操帆指南書(回避+1 操帆+2)
淡水海上戦記(水平+1 弾道+2 速射+1 使用時効果あり)
海事の御守り(操舵+2 剣術+2)
神殿の護符(操舵+2)
稲富砲術書(砲術+2 狙撃術+2)
エグモント伯の指揮杖(回避+2)
最後のエグ杖は入手難易度が高い上に、
耐久30とちょっと低めなので普段から活用するのは難しいかもしれません。
キャノンで砲術20にこだわるなら、稲富砲術書。
最初は操舵優先でもいいかもしれませんね。

装備については以上です。

5、スペシャルスキルについて
書きだすと長くなりそうなので必須スキルを挙げときます。

先制強襲
操船術1
操船術2
船首クリティカル率上昇
この4つを入れてない人は多分ほぼいません。
先制は白兵迎撃付けてる人は外してるとおもいます。
とりあえず上のいれとけ。
あと候補にあがるのは砲撃補助4。
あとはゴミか微妙なスキルだと思います。
効率修理?(修理時に同時に帆や舵を直してくれる)とか
入れてる人も居ますが、枠は限られるのでアイテムで代用できるものは
代用した方が後々のこと考えるといいとおもいます、変なクセつきそうですね。


6、アイテムについて
模擬に用意するとよいものを書いていきます。
まぁこの辺は書かなくてもわかるかもしれませんが。

白兵中は使えないもの。
予備帆・予備舵・手桶・盟約の美酒・
消火砂・艦隊料理・酔い覚まし(街中限定)
神秘の羽扇子(煙幕状態による砲撃命中率下降を解消する・地図やセビくじなどから入手)
救助スキルない場合は救命具、
統率スキルない場合は沈静の旗
(ただし鎮静の旗は艦隊効果なし)


続いては白兵中に使用するもの。
破壊の大錐(回避や連弾のない相手に有効)
轟音弾(相手を混乱させる・白兵値を下げる)
煙幕弾(相手の砲撃命中率を下げる・白兵値を下げる)
撤収の鐘(撤退時の船員被害を抑える)
火炎壷(火災により相手の水を減らす・耐久値を下げる)
偽造通信文(相手の士気を下げることで、相手のアイテム使用成功率を下げます)
ラ・ピュセルの軍旗(偽造通信文とは逆に自分の士気上昇、
自分のアイテム使用成功率を上げます。ただ入手は面倒、地図かフラ精鋭狩り)
仕込み爆薬(相手の弾薬庫を爆破し、弾薬を減らしたり、耐久値を下げる)
↑火災時は成功率高い気がした。(リス底模擬では仕込みは禁止です)

まぁ神秘の羽扇子やラ・ピュラセルの軍旗なんかはさすがに普段から使う必要はないかと思います。
錐、鐘なんかは常に持っておきたいね!

7、模擬用語について

模擬でよく使われる言葉について説明していきます。
まずは一番大事な支援を必要とする場合に使われる略語を。

sssss=修理してください!!ボクもう死んじゃう!の略です。
ggggg=外科してください!!ボクもうモグモグされちゃう!の略です。
ttttttttt=統率使ってください!!このままだと混乱白兵されちゃいます!の略です。
fffffffff=フォローしてください!!ボクのお尻(頭)を!!の略です。
なるべく早く白兵いってあげましょう。
支援系についてはこんなところかな。
どれも優先度は高いですが、特に優先度の高いsssは見えたらすぐ修理してあげてください。

次は味方に状況を知らせる用語・略語です。

ccccc=コンボ狙えますよ!今撃ったらいい感じですよ!!の略です。
そ、そく=1ターン目、即で抜けますの略です。オレが敵船尾居る時に言わないで下さい。
さ、さき=そのターンで敵より先に抜けますよの略です。
あ、あと、@=そのターンで敵撤退後に抜けますよの略です。
いじ=その白兵を維持しますよの略です、カロ抑えたい場合、味方fの場合など状況は様々。
あな=破壊の大錐で穴あけときますよーの略です。穴あければ回避効果なくなるので有効。
けむ、もく、=煙幕弾使って相手を煙幕状態(砲命中率低下)にしますよの略です。fの時などに。
あいてあと・さき=自分は抜ける意思はありませんが、相手は後攻、先攻ですよと知らせます。
rkj=連弾防御、回避、機雷除去はいってます、と知らせてます。
kのみ、rのみ=上を見ればわかると思いますが、kのみ=回避のみ rのみ=連弾防御のみ。
なし、ない=回避や連弾など防御系スキルが全くない状態です、
これを見たらfにいってあげましょう。相手なしの場合は逆にチャンスです。

あと他にもないことはないですがよく使われるのはこの辺りだと思います。
けむいじ、そくさなど2つの用語を組み合わせることもあります。

最初はこいつら何言ってんだ!?とか思うかもですが、じきに慣れます。
cccccccとか休止前は使うことあまりなかったので、
復帰後はあまん何言ってんだろうって真剣に悩みました。
ccレモン飲みたいの?CCガールズ好きなの?
それを今オレに伝えてどうするの!?って感じでした。

話がそれましたが、模擬は艦隊戦です。
今置かれている状況を味方に伝える、状況を理解するのは非常に大事です。
ffffなども自分が変なところで白兵入っちゃったから…
などと恥ずかしがらずにちゃんと味方に伝えましょう。
自分が落ちて困るのは自分じゃなく、味方です。
劣勢を覆すなんて実力差あっても難しいです。
fにきてくれるだろう=だろう模擬は事故の元です。
味方が危険な状況に気づいていない場合もあります。



8、カスタムスロットとスキル切り替えについて

まずは準備段階から。
システム→ショートカット登録でF8をカスタムスロットに割り当ててください。
それとF9・10辺りをスキル使用・アイテム使用に割り当てると便利です。
カススロ
んで実際何をカスタムスロットに登録するかというと、
オレの場合はこんな感じです。
模擬を普段からしてる人は場所の違いはあれど、
登録してるものは一緒じゃないでしょうか。
なので1ページ目はこれでいいと思います。
特にf8は修理以外ありえないです。
例外がないこともないですが、まずは修理でいいかと。

2ページ目についてはこれは多少個人差ありそうですが、
F8については多分みんな修理に割り当ててるんじゃないでしょうか。
ページ切り替え忘れてて修理できないで沈むとか最悪ですからね。
あとの空いてる場所はどうするかというと、
水平弾道貫通、連弾回避除去を割り当ててスキル切り替え時に使ってる人が多いようです。
rkjを入れた状態からチャンスが来た場合、
一気にスキルを切って水平弾道貫通に入れ替えたい時などに使います。
(ちなみにスキル切る時はエンター押しっぱなしにしながら、
切りたいスキルをクリックすると素早く切れます。)
あと1個あいてますが、そこは消火なり救助なり名工なり何でもいいかな。
だってオレ2ページ目使ってないですもの…。あんまり説明できないy。

ここから実際のスキルの使いどころや切り替えするタイミングなどについて説明します。
(機雷除去がついてる前提での話をします)
まず抜け狙う時ですが、これはフリーで余裕があれば水平弾道貫通でいきましょう。
fが近づいてきたら貫通を切り、キャノンの場合は連弾、カロが来た場合は回避に入れ替え。
(流れクリによるアホ死を避けるため)
いよいよ白兵されるって時にはrk、余裕があれば除去まで入れましょう。
とはいいましたが、その状況判断も最初は難しいと思うので、
fが見えたらrkに切り替えでもいいと思います。
相手が速度乗せてfにきた場合、え、そこから?なんてとこから捕まることもあります。
基本的にはフリーでなければ無理する必要はないと思います。

次はfにいく場合、これはもうrkは必須です。
水平弾道貫通なんて入れてたら、fした自分を更にまた味方がfしなければなりません。
状況なんていつどう変わるかわからないし、
抜けたいのに全然白兵から抜けられないなんてことは多々ありますから
近くにキャノン居ないから水平弾道回避でいいやなんてことやってると、
キャノンが近づいてきてドーンとやられてしまうこともあります。
出来るだけ安全にいきましょう。
遠くから行く場合については接舷rk、味方が撃たれる前にいけそうなら除去rkで。
もちろん切り替えする余裕もないなんてこともありますが。
入れられるものは入れましょう。
これは味方にパス出すために白兵にいく場合も大体一緒かなあ。
頭クリにだけは気をつけてください。

続いてInに居る場合、特に囲まれてる場合これはrkjでいいと思います。
他に何入れろと…。水平弾道入れて相手を削りにいっても
自分の方が削れる量が多いだけだと思います。
何ていうか…基本はrkでいいと思いますね。
耐久管理はホントに大事です、どんなに操船上手くても、
耐久が低かったら抜けクリをとられるただの的です。
最初はINで入れ替えする余裕はほとんどないと思います。
余裕ができてきたらrのない相手を弾道入れて削っていくなど、
色々試してみてください。
例えばキャノン同士で併走し相手が水平弾道貫通まで入れてた場合、
自分が弾道など入れて相手を削ることはできますが、自分も削れてしまいます。
ムリせず水平rkなどでも充分削れると思います。
相手削ることも大事ですが、自分の耐久管理もしっかり考えて行きましょう。

模擬になれてきて相手の装填タイミングなど大体把握して、
クリも大分避けられるようになってきたら、
白兵後などにrkjなどのスキルを入れ直しとかできるようになれるといいですね。
最初は切れたら入れ直すってかんじでしょうが、
こういうのもやれると白兵中にスキルが切れて、
チャンスが一転大ピンチなんてことになる可能性が大分少なくなります。

どこに書けばいいのかわからないのでここに。
相手の使用大砲の見分け方について。
弾がうねうねしてるのがキャノン。
真っ直ぐくるのがカロ(通常弾)です。
もくもくしてるのはそのまま煙幕弾ですね。
あとは火炎弾くらいかなー。どんなんだか忘れた。
弾道入れると青かった気がする。
普通の大砲は大体弾道学スキルを入れると
弾の軌跡が赤くなります。
弾が赤い場合は攻撃的にきてる、と見ることもできますが、
弾道のみでフェイクの場合もあるので、実際には被ダメージ見て判断するしかないですね。
あとでヒマな時にでも画像で解説します。

追ってくる相手が居た場合速度落とすために貫通弾道と回避系入れてくのもいいかもですね。
浸水や帆破れば大分速度を殺せます。

白兵特化艦隊なら砲撃時の混乱率上昇を期待して速射入れるのもありなんですかね。
速射rkで白兵行くとか…。混乱白兵で安宅なら3ターンくらいで拿捕れたりして…。

あとなんですかね・・・まぁ思いついたら書いていきます。

とりあえず今日はここまで。



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。